雑記

全ての不調がたった1つのことで華麗に解決した話

 

 

でんでん
でんでん
突然ですが、2週間前までの私の不調っぷりを暴露します。 

 

まずは、身体面の異常から!

▼日中にやってくる突然の眠気(なんとか耐える)

▼というか不眠症で1〜2時間しか寝れない

▼顔と手足が過去最高にむくんでいた

▼血色が悪い(目の下の色が最高に悪かった)

▼低体温(体温測ったら34.8℃とか。目を疑った)

▼自律神経がやられて低血糖状態(ご飯後に突然両腕が脱力、吐き気など)

▼生理痛が半端ない(普段はないorあってもすぐ治る)

▼体重が5kg増加し、人生Max体重に

 

続けて精神面の異常です!

▼イライラが止まらない(普段はイラつかないタイプのはず)

▼謎の不安感と自暴自棄

▼やりたいことは山ほどあるのに、なぜかやる気が全く出ない

箇条書きにしてみると改めて絶不調ですね、これ…!

 

 

でんでん
でんでん
よく思い返してみたら、社会人始まってからずっとこういう症状がちらほらあったかも…!!

 

 

はじめは私の気持ちの問題だと思ったんですよね。

「向上心がなくなったのかなあ」とか。

「私の考え方が悪いんや~」とか。

そしてさらに自暴自棄。

「こんな私、あかんわ~。ダメダメや~。信仰どころか社会人としてもあかんのちゃうん?」

って思うレベルで心身ともに不調でした。

 

 

 

全ての原因ここにあり

ところが、私の予想外のところから解決に向かいます。

気づいたきっかけは、一緒に住んでいるメンバー友達のある一言。

 

友
でんちゃん、めっちゃ肩凝ってるで!!!! 
でんでん
でんでん
・・・まじでか

…なんとまあ、肩凝りが原因でした。

 

 

その場で肩をほぐしてもらいました。が。

友
ありえんほど凝ってるんやけど、どんな管理してたん?

と怒られました…。

 

当時の私の肩は、いくら揉んでも動かしてもうんともすんとも言わないので凝っているとは思っていなかったのです。

違った。

凝りすぎて感覚が麻痺していたのでした。

やっべえ。生命体に異常をきたすほどの肩こり・・・。

 

 

私の場合は<パソコンする人が凝る場所>がものすごく凝っていました。そりゃそうだな。

仕事でもパソコン使うし、帰宅してもパソコンかBluetoothキーボード叩いてるもんな。

ここです。ここ。

凝っている人は要注意ですよ!!

 

 

 

 

肩こりの弊害あれこれ

友は中高でスポーツしてた時から整骨院に通っているそうで。

ざっくりではありますが色々教えてもらいました。

 

友
あんな、肩こりってめっちゃ悪いんよ。

血流が悪くなるわ、体が重くなるわ。

でんでん
でんでん
そーなんや
友
ほんでな、肩凝ってるといくら寝ても疲れとれへんねん
でんでん
でんでん
!?!?
友
肩凝っているとやる気もなくなっていくんやって!
でんでん
でんでん
うわ!やる気出ないのも肩こりが原因かよ!
友
やりたいこととか、いっぱいあったんやろ?

でもやる気は出ない

でんでん
でんでん
スケジュールはノリノリで組むのに

全く体動かないから辛かってん・・・

 

目からウロコ状態でした。

ちなみに、寝ても疲れが取れないのはなぜかというと、

『肩が凝っていると布団に体がフィットしないから』とのこと。

確かに、布団から肩が浮いていて、強張っていたような・・・。

そしたらリラックスできるもんも、できんくなるよなあ。

 

 

 

肩こりとおさらばする方法

 

友
「健康に生きたい!」って言ってんのに肩凝ってたらあかんで
でんでん
でんでん
はい。骨身にしみるお言葉です・・・

 

そんな友人から教えてもらった「日常的にできる肩凝り対策」はこちら!!

 

▼定期的に肩をほぐしてあげてほしい

▼週1とかでも整体に行ってほしい

▼姿勢に気をつけてほしい

 

友
毎日気をつけてな〜!
でんでん
でんでん
・・・普通のことやない?
友
できてへんから肩凝ってるんやろ?笑
でんでん
でんでん
ごもっともです
友
御言葉も「普通の言葉や〜ん」って思って聞くと

自分の考えを正してくれる言葉やのに守らんくなるやろ?

でんでん
でんでん
ごもっともです
友
肩凝り対策も一緒やで〜〜
でんでん
でんでん
頑張るぞ・・・!

 

 

2週間でどれぐらい改善されたか

タイトルにも書いていますが、

でんでん
でんでん
肩凝りをほぐすぞ・・・!!

と決心して

・事あるごとに肩をほぐす事

・姿勢を良くすること(私は猫背気味なので肩を開いて後ろに落とす感じで立つ)

実践したらどれぐらいの効果が出たのかを記しておきます。

 

▼睡眠時に肩が強張らずリラックスできるように

不眠症が改善

▼むくみが取れ、顔も痩せた

手も「こんなに薄かったっけ?」というぐらい厚みがなくなった

▼血色が戻り化粧ノリが良くなった

平均体温36℃後半まで復活

低血糖状態(ご飯後に突然両腕が脱力、吐き気など)からおさらばした

▼生理痛はおそらくなくなるでしょう!(まだ次来てない)

増加した5kgが2週間で落ちた

体幹がめっちゃ強くなっていた

イラつかなくなった(なっても瞬間で収まる)

意味のわからない不安感に襲われることはなくなった

やりたいことが少しずつできるようになった

 

アホほど効果が出て、正直一番驚いているのは自分です・・・。

健康管理、大事・・・!!

 

 

 

さいごに

話を聞き始めたはじめは、

でんでん
でんでん
え〜。肩凝りぐらいで〜??

とか思ってしまってごめんよ、友よ。

今となっては心の底から感謝してるよ。

もちろん友を通して教えてくださった神様にも感謝です。これは本当に。

 

 

というわけで、

今回のまとめ

肩凝りになっている方も一般的には多いと思うので

「みんなも一緒だし」と、普通のことのように思って見逃しがちですが、

実は”諸悪の根源”と言えちゃうぐらい侮れないものだった!

肩は毎日ほぐそう!!

 

 

今、何となくやる気が出ないとかしんどいとか

思っている方がいらっしゃるなら、

ぜひ!肩をほぐしてみてくださいね〜〜!!

ABOUT ME
でんでん
神様の次にベースが大好きなキリスト教福音宣教会の関西人。 INFP-Aの内向型人間。営業に片足の太ももぐらいまで突っ込んでる企画職。神様の「愛」・「赦し」を表現するサウンドクリエイターになりたくて色々奮闘中。